Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

オンラインコーチング体験

 今日は朝の8時から30分、ライフオーガナイザーのケテイさんのオンラインコーチングを受けながら、お片付け無料体験会に参加しました。

kei-50s-7habits.com

30分はあっという間。片付け難いこどものアルバムを1冊整理していたら終了。朝早くから快調に減らせました。 

カメラのキタムラさんで写真のお片付けサービスがあるよ、

という情報をいただきましたが、こどもがいらないと言っている以上、アルバムは自分の老後の記憶訓練用となるので、思い切って処分です。

写真は、まだまだたくさんあって、今後も定期的に処分が続きます。

 合間に6月に購入していたオンライン学会の視聴の続きを見ようとしたら、ひとつはもう8月末で終了。もうひとつはまだ視聴できたのでほっと胸をなでおろしました。

 そのあと、賞味期限の切れた食品を整理していたら、新しい教材が届きました。

かなりボリュームのある教材たち。

教材の目次に付箋を貼って全体像を見ると、常勤で働きながらこれらを消化するのに四苦八苦のスケジュールです。

本棚には当然余白があるので並べてほっとしました。

本はずいぶん処分しましたが、そこに新しいものが入ってきたということに。

職場でお金を払ってくれているので、数万円の教材は無料でゲットできました。

フレッシュなうちに教材に目を通して概要をつかもう。今のうち。

捨て活するようになってから、今あるものの価値に目覚めました。

後回しするデメリットを感じています。

 秋物の下着を購入、今まで軽視していたルームウエアをじっくり探し無印から2着ポチしました。

二重ガーゼクルタ | 無印良品

フランネルクルタ | 無印良品

体から出る汗や汚れを下着やルームウエアが悲鳴をあげながら吸収してくれていることに今更ながら思いがいきました。

 今日着用した黒の七分パンツは驚いたことに17年前に購入したマタニテイ用のパンツ。しかもジャストサイズ。これも今季限りにします。

いつか痩せる、と思い続けてとりあえず着用してきたパンツ。

もう妊婦じゃない😅ので、手放します。

 お財布の汚れにも気が付きました。このお財布も10年以上前の購入品です。

先日小銭やカード入れがついたスマホケースを購入したばかり。

小銭はほとんど持ち歩かないから、このまま壊れるまで使い倒そうかと思っていました。せめて汚れをキレイに磨いておこうと思います。