Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

こまごまとしたやり取り

 きのうはジモテイでこどもの使用していないインナーの引き取りがありました。

10円で出していたところ買い手がついて仕事後交換。紙幣とカードを数十枚長財布に挟んだ人が、10円を支払う光景、妻に言われて来ましたと約束の時間より30分ほど早く着いていたようです。

そのおかげでスムーズ。わたしはお買い物のついでの交換です。
 以前のやり取りでは、外車に乗った腰の低い女性が来たり。収入とものとの関係、わたしのメンタルブロックが崩れまくりです。
 仕事関係の本や書類をずいぶんメルカリで譲りました。

若い同僚のうち少なくとも2人は40代まで奨学金の支払いです。

そのような若者の様子を見て自分の回転していない資料類はメルカリへ。

本当は自腹を切ったほうが学習になるのだけれど、と思いながら、勉強したい方々へ届け、と願います。

 ほとんどの資料を手放し、次に興味のあるものがすぐ始められるように余裕を作っています。どうしても過去の自分との会話により探ってしまうのですが、時間には限りがあることを意識して変わっていきたいと思います。