学位授与機構締め切り

いまさらながら、学位授与機構に書類を提出しました。 25年前から、放送大で単位を取得していて、もったいないなあというのと、娘に、働きながらでも大学卒業ができるところを見せたくて。 もうギリギリで、ハラハラしながらようやく書類を提出しました。た…

精密検査の結果は

一週間後に検査結果が出て、癌はなかったということがわかりました。 今月は精神的にいろいろなことがたくさんありました。癌かもしれない、ということにずいぶん振り回されました。 癌の本もずいぶん読みました。家族や友人にも心配かけました。病院のスタ…

検査日当日

朝は8時45分まで病院へ。歩いて20分ほどで到着、あいにくの湿った雪の日でした。今冬は登山靴で過ごしましたが、雪がとけて水溜りになっているぬかるんだ道も何のそのの防水性と防寒性に優れています。 バイタルチェック後は、子宮内に薬を入れて個室で…

精密検査前日

今日は月曜日で仕事。いつも通りこなしました。 明日の精密検査のため、夜21時以後の飲食は禁止だそうです。早々と食事も済ませたし、21時前に無糖炭酸水も飲みました。 あとはお任せするしかないから、用意するものだけ揃えて、早々と休みます。 どうか…

子宮体がん健診

子宮体がん健診に引っかかり、再検査にも偽陽性、しかも3ヶ月前の結果より良くないとのこと。今度は精密検査の必要あり。 はじめは断った。ショックがあったのだと思う。先生の押しの強さに、家の人に相談するということにして帰宅。 電話で娘に相談。やはり…

ダイエットその後

今日明日はオンライン研修会です。お昼の休憩時間に外をウオーキングしてきました。 時間が限られているので2000歩強でした。 雪の一部が溶けて歩きやすかったです。 やはり屋外散歩は楽しい。 お正月前まで何らかのダイエットに取り組みましたが、クリスマ…

甲状腺生検

先週、午前中仕事を休んで甲状腺の生検へ。これで4回目です。一年に一回この時期に行っています。去年、もう検査はいらないのでは?と聞いてみたのですが、もう一回とのこと。この一年でどのくらい体調が変わったのでしょう。運動はその前の年よりも取り組め…

脱糖ダイエット

がんの予防のために本を読んでいたら、脱糖ダイエットに出会いました。 ちょうどコレステロールや腹囲を減らしたくて取り組んでいたので、できる範囲で挑戦してみようと考えました。 きのうは豆腐を買い込んで水分を切ってフライパンで炒めました。ごはんの…

週末の朝活

週末は朝早く起きて登山へ。すっかり常連さんのひとりに顔を覚えてもらい、声をかけてもらうことが増えました。だいたい同じような顔ぶれを見かけます。登山コースも同じコースに飽き足らず、別なコースも試しています。とは言え女ひとりなので、見晴らしの…

講習会参加以外で

昨年はコロナの影響でずいぶんZOOMでの講習会に参加してきました。 そして離れて暮らす大学生の娘ともZOOMで繋がることが出来て、オンラインの恩恵を受けてきました。 きのう娘の大学から連絡あり2度目の留年…。またか、そしてやっぱり? お正月も感染対応で…

ZOOMで講習会多数参加

ZOOMでここ数回講習会に参加しました。 10月9日は認知症支援に関する地域資源、10日は介護予防アドバイザー、11日は人間作業モデル認知症講習会、そして今日は訪問リハビリ。我ながら週末はパソコンの前から離れられないくらい。いつもの年ならこんなに講習…

日本作業療法士全国学会

ZOOMで全国学会を、ようやく視聴し始めました。中味が豊富で見応えあり。期間中に全部見れるかどうか。 今週は認知症や介護予防、人間作業モデルのZOOMによる講習会があり、来週は訪問リハビリと、予定が立て込んでいるので、思ったことや印象に残ったことは…

LiveRunアプリで運動

最近ふたたび、ウオーキングを朝の習慣に取り入れています。15 分程度ですが、身体が目覚めて調子がよいです。 アプリのライブランを今朝からスマホに入れて、ラジオ感覚で全国のランナーの皆さんと、連休最終日の仕事前にウオーキングができました。全部で4…

コーチング

日々、後輩育成と職種間とのやり取りに悩む毎日。そんなこんなで、今日ははじめてコーチングを受けました。 ZOOMは本当に便利。 コーチングの結果、仕事に対して自分なんか、と思っていることに気がつきました。 作業療法士であるがゆえの葛藤があるのか?人…

ZOOMで山田塾参加

年4回の講義を受けるため、札幌で山田塾に参加予定でした。 ところがこのコロナウイルス感染症対策で札幌へは行けないことに。 そこでZOOMを使った講義が行われることになりました。 久しぶりの講義で、とても嬉しかったです。 わたしのような地方に住んでい…

ヨガ

朝晩のヨガは肩や腰回りに効きますね。 加齢や長年の仕事により、相当身体の凝りがひどいことに気が付きました。 夜の食べ過ぎによる胃腸の不調にも気がつきました。 20代の半ばに、しばらくヨガを習っていましたが、ここまで身体が固くなるとは驚きです。 …

自粛の週末

コロナウイルスの影響の中、函館は桜が開花しました。外出もはばかられ、職場の桜を眺めようと思います。 週末は片づけ動画を見たり、ミニマリストの動画から合理的な生活を参考に。 そうしながらも、通販でお買い物。 先日頼んだエアークローゼットは一ヶ月…

認知症カフェ

認知症ケア専門士の資格取得で、認知症カフェのお仕事が業務命令としてやって来ました。 一緒に勉強会に参加されていた介護福祉士の方が全て根回しで動いていたことがわかりました。 地域貢献の一つなので、施設の認知症ケア専門士グループで準備することに…

シニア世代の勉強

子育てもひと段落して、この4月から自分のための勉強をしようと、山田塾へ入塾を決めました。 山田塾は東京で開かれておりますが、鹿児島や札幌へ出前講座があり、わたしは札幌へ参加する予定です。 具体的には、 5月24日、9月13日、11月22日、1月17日 いず…

札幌2日目

講習会は2日目。 きのうは前日の睡眠不足のためか午後から頭痛が激しく、腹式呼吸やリンパマッサージ、アメやガム等工夫して何とか乗り切りました。1日の歩数は1500歩程度。 座学は苦しいですね。講義途中でビデオ視聴が入り助かりました。 ホテルに帰ってか…

札幌講習会に参加

久しぶりの札幌。 土日、二日間の講習会に参加 します。 講習会内容は人間作業モデルの評価法について。講師は東京で山田塾という会を主催されているシニア世代の作業療法士の先生です。 大学の先生を歴任されていて、アメリカで学んできた経験もあるとのこ…

認知症ケア専門士試験合格

昨年受けた認知症ケア専門士試験に無事合格となりました。関係書類が届き、中を確認すると、登録するのに二万円必要とのこと。 お金がかかとは聞いていましたが、本当にそうでした。 五年間の更新制で講習会を受けることが前提ですが、札幌等へ旅をしないと…

盛岡へ

日帰りで認知症ケア専門士主催の認知症カフェについての講習会へ参加するため、盛岡まで出かけました。 認知症カフェやサロン、家族会の意味合いを随分勘違いしていたことがわかりました。 何でもそうですが、その気になればカフェはできそうですが、継続が…

東京へ

冬休みもあと2日で終わり。 今日から一泊、息子と2人で東京へプチ旅行です。 とはいえ、わたしは午後からアクティビティケアの全国大会へ出席予定。 息子は非日常空間を感じる旅となりそうです。彼は、宿題も残っているようですが、空港内ではYouTubeを見て…

ブログはじめて

あけましておめでとうございます。 ブログ、始めました。 今年50才を迎えます。 もうこんな、いえ、ようやくなりました。 20代の頃よりずっと、精神的に自由になっていく感覚があります。 この先、時代がスピードを増して変化していくのを見てみたいです。 …