Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

新しい家電

年末年始狙っていたエアコン。 年末バタバタでようやく重い腰を上げてヤマダ電気へ。 店員さんオススメの三菱のエアコンを購入、ついでに20年選手の冷蔵庫も新しいものに変えました。 ボーナスが飛んでいきました。 エアコンを取り付ける場所と工事の見積も…

88鍵盤電子キーボード売れる

お正月3日目、ジモティーに出していたキーボードがとうとう売れました! かつてわたしの慰めだったキーボード、思い出がたくさん…。 後半は腱鞘炎になるかな、と思うだけ弾きました。それ以上はうまく弾けなかった。 2年前に2代目のキーボードに変えたばかり…

久しぶりのジモティー

秋の夕暮れ。 雨の中、スーパーの2階コミュニティスペースでジモティーの受け渡しまで時間つぶし。 購入したノンシュガーのオーツ麦ミルクをお供に、のんびり外出を楽しんでいます。 ジモティーだけなら外出は赤字です。 寒くなって外出はおっくうなので、こ…

お片付けコーチングで思考の整理

先日、整理収納アドバイザーさんから思考の整理方法という、コーチングを受けました。 わたしはミニマリスト目指していますが、目に入ったものに統一感が欲しいこと、完璧傾向にあるようですね。 消費行動については、他人軸を指摘されました。 早く片付けを…

こまごまとしたやり取り

きのうはジモテイでこどもの使用していないインナーの引き取りがありました。 10円で出していたところ買い手がついて仕事後交換。紙幣とカードを数十枚長財布に挟んだ人が、10円を支払う光景、妻に言われて来ましたと約束の時間より30分ほど早く着いていたよ…

お彼岸過ぎて

夜は涼しくて眠りやすい季節。日中はちょうど良い気温です。 休日の朝、早速お片付け。 高校生の息子が使用していない3DSを売ると話したので、気持ちが変わらないうちにゲーム類のお片付け。他にも使っていないゲーム機や使っていない機器類をまとめ、最後…

仕事の合間のゆったり時間

以前から時々訪問している紅茶専門店。今日は珍しくお客様はわたしひとり。ゆったりした4人用のテーブルに腰掛けアフタヌーンティーを注文しました。 カリタの1人用のポットに二杯半くらい入ってきます。ポットには保温カバーがついてきます。 まずはアール…

日曜日の早朝から

土日の休日、8月に比べて涼しくよく眠れて快適に目覚めました。 前日に売れたメルカリを発送して一日の開始です。 オンラインでもくもく部屋に参加、部屋の片付けやそうじがはかどりました。気がついたところを気ままに。休日の余裕です。8時から12時ま…

9月の涼しい朝

毎朝起床後すぐトイレ掃除をしています。 古いアルコール消毒液の残りで便座を拭いて 便槽は気になったらウタマロ洗剤でブラシでこすります。 最後に古いアロマオイルを数滴垂らします。 今日はプラスして古い靴下でトイレ床や水回りを拭き掃除しました。 ア…

オンラインコーチング体験

今日は朝の8時から30分、ライフオーガナイザーのケテイさんのオンラインコーチングを受けながら、お片付け無料体験会に参加しました。 kei-50s-7habits.com 30分はあっという間。片付け難いこどものアルバムを1冊整理していたら終了。朝早くから快調に…

8月から9月へ

風が吹くようになったとは言え、まだまだ30度超えの日々。 秋の急激な気温の低下に気をつけながら過ごしています。 モノが少なくなって、持ち物全体がだいぶ見えるようになりました。 おそうじも以前より行き渡るように。 本や資料はサクッとメルカリやジモ…

猛暑の中のお片付け

今年は7月下旬からの暑さが8月下旬になっても緩まることなく続いています。 先週末は、大物の学習机の処分やその後の30年前のスキー板の処分が終わり満足してしまいました。スキー板は燃やせないゴミで80円の券を貼りつけ指定日に出しました。 猛暑に脱力し…

学習机の処分

懸案だった2階に設置している学習机の処分、ジモティーでも引き取りなく、粗大ごみに出すため、2階から一階へ。朝から上下をバラすことに。 とてもじゃないけど、ひとつひとつが重く一階まで運ぶことが出来ず、男手に手伝ってもらい、部品を外してようやく一…

誕生日前に

今週は平日の朝から思い立って、大型のテレビをジモテイに出品、問い合わせが多数、やり取りにてんてこ舞いでした。平日の出勤日に出品するのは失敗したなと思いながら、できるだけ対応してその日の夕方のうちに処分できました。ついでにCD再生機も処分でき…

夜活と捨て活な日々

テレビをほとんど見なくなって週末に録画を見るのみでしたが、テレビの電源を抜いているため録画も忘れ、ますますテレビを見ることがなくなりました。 もう捨て活の対象です。 学習机は購入から10年以上たっているのでリサイクルショップの引き取り叶わず…

コーチングと片付けの週末

週末は余裕を持ってお片付け。 コーチングを受けながらの、子ども部屋のビフォーアフターを写真で見てもらう。 アフターの写真を見ると、自分としてはまだまだ捨てられそう。 子どもにとって必要なものもあると思うので数年かけてコツコツ片付けよう。 片付…

ジモテイ日和

快晴の日曜日、きのうまでのレシートを整理して、ぼーっと空を眺めています。 午後からジモテイの受け渡し。 しそと交換で、レジャーシートに書道セットを処分してきます。 断捨離動画をかけながら、使っていない品々をジモテイに出品しました。 今日は、マ…

余白を楽しむ

先週末片付けした部屋を毎日眺めるたびに、余白ができたことの満足感。 まだまだ減らしたいところ。 毎日片付け動画を見て気がついたのは、環境を変えたい欲が強いということ。 さて、今日の片付けは、写真数冊分、こどもの作品、スロークッカー、ジモテイに…

捨て活の週末

使っていないこども部屋は物置化しているので、週末はその整理。 ここ最近のメルカリやジモテイで処理したものは以下の通り。 ・子育て本1冊・絵本3冊・辞書3冊・専門書4冊・着物の小物いくつか・電子機器3つ ・バトミントンと羽いくつか・おばあちゃんの…

卒母と捨て活

卒母という言葉。 偶然インスタで目にしてから、50代となった自分にはピッタリだと思っています。 www.instagram.com 田中千絵さんはおそらくわたしよりずっと年下だと思います。 若い人は進化が早い。 昨年読んだ垣谷美雨さんの著書にもかなり影響されて…