Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

8月から9月へ

 風が吹くようになったとは言え、まだまだ30度超えの日々。

秋の急激な気温の低下に気をつけながら過ごしています。

 モノが少なくなって、持ち物全体がだいぶ見えるようになりました。

おそうじも以前より行き渡るように。

 本や資料はサクッとメルカリやジモティーへ、サクサク次へ譲っています。今朝も新しく入れ替えた学会誌と、同僚に見てもらっていた本をメルカリに出し数時間で引き取りがありました。

 片付けで見つけた古いアロマオイルは、トイレの後始末に数滴使っています。とてもいい香りでトイレにいるのが楽しみになりました。

余ったアルコールは便座のおそうじに。磨くのが楽しくなりました。

 持ちきれない衣類はウエスに。収納場所を決めてはみ出さない程度にストックです。

回転することで新しい自分を感じます。

 

 きのうは出勤前にスマホの電話帳を検索し、思い切って数年やり取りのない連絡先を削除しました。

残った連絡先には、もしものために仕事関係なのか友人なのか書き加えました。

ライングループも、使われていないものを整理しました。ライン友達も、数年連絡ないものはこちら側で削除。

こうして新しいモノやヒトとの新陳代謝になると思っています。