ダイエットその後

 今日明日はオンライン研修会です。お昼の休憩時間に外をウオーキングしてきました。

時間が限られているので2000歩強でした。

雪の一部が溶けて歩きやすかったです。

やはり屋外散歩は楽しい。

 お正月前まで何らかのダイエットに取り組みましたが、クリスマスやお正月で食生活が崩れたままです。ファスティングに関する本は数冊読みましたが、実行は難しく、朝晩は炭水化物多め、夜は軽めで野菜類を多めに摂取。大きく減量はないけれど、あすけんを使いながら食生活をチェック。

夏の間はウオーキングやランニングで体型はずいぶん変わったなあと思いましたが、冬は

どうかな?と、昨年のお正月に撮影した自分の体の写真をチェック。

痩せてました!良かった。

モチベーションが上がったので、撮影用の新しいビキニをポチしてしまいました。

日曜日にはバレエのバーレッスンに通い始め、筋トレやストレッチに時間をかけるようにしています。今までお会いすることのなかった方々との出会いを楽しみたいです。

みんチャレでおなかの写真を撮ってモニタリングもしています。

目指すは体脂肪率を抑えること。メタボ対策です。まだ標準値までだいぶ減らさなければなりません。3月の健康診断にむけて頑張ろうと思います。

 

ファスティング

 14時間ファスティングや月曜断食についてツイートしていたら、総合内科医という方からコメントをいただきました。

 その方は、ファスティングについて懐疑的な方でした。危険なので、ファスティングはしないようにとアドバイスをくれたのでした。

 リーキーガット症候群を疑って胃腸を休めていることや、あすけんというアプリを使って食べ物を管理していることを返信しました。

 でたらめな情報を信じないようにと忠告をいただきました。

 

 今週はじめて月曜断食をして、朝晩はちみつ水を取っていたので、厳密な断食ではないのですが、次の日の体重は2キロ以上減りました。月曜日の夜は寒気が強くてなかなか寝付けませんでした。金曜の時点では1キロ戻っていました。

 土曜、日曜日は美食日で、食事を楽しんでいます。今日は運動がてら街歩きを2万歩弱楽しみました。

冷え込みが強いようでしたが、歩くと20分くらいで身体がポカポカしてきました。

 明日は、はじめてのバレエを50代で楽しみたいと思っています。10代の頃の夢でした。目的はおなかの体脂肪率低下のためなのですが、やりたいことをやろうと意気込んでいます。

甲状腺生検

 先週、午前中仕事を休んで甲状腺の生検へ。これで4回目です。一年に一回この時期に行っています。去年、もう検査はいらないのでは?と聞いてみたのですが、もう一回とのこと。この一年でどのくらい体調が変わったのでしょう。運動はその前の年よりも取り組めたのではないかと思います。仕事も前よりは残業がない状態です。

 生検はまず採血を取りその結果が良ければ検査室へ。検査室ではベットに横になり、肩甲骨の下にタオルを挟みのどを突き出し、超音波で甲状腺の腫瘍部分を探り、細い針の注射を刺して組織を取り出し検査へ回します。

検査結果は一週間後。本日そのための受診です。

結果は甲状腺の腫瘍は良性でした。ただ腫瘍自体は大きさは16mmで、また一年後の再検査です。

原因はわからないとのこと、身体に出来たイボと同じとのことでした。

 この数ヶ月ダイエットや体質改善のための取り組みをゆるく行ってきました。

今週は脱糖ダイエットではなく月曜断食に挑戦。2日目は吐き気やふらつきありましたが今日は快調です。

午後から仕事。仕事は書類仕事がストレスになっているので気をつけたいです。ストレスコントロール甲状腺にも影響するかもしれないな、と思って、元気で活動的に過ごしていきます。

 

脱糖ダイエット

がんの予防のために本を読んでいたら、脱糖ダイエットに出会いました。

ちょうどコレステロールや腹囲を減らしたくて取り組んでいたので、できる範囲で挑戦してみようと考えました。

きのうは豆腐を買い込んで水分を切ってフライパンで炒めました。ごはんの代わりです。

炭水化物を抜くダイエットに近く、タンパク質をたくさん取ることで満腹感もあるのだとか。完全に炭水化物を抜くのは危険なのでゆるく挑戦。あすけんも記録しながら、栄養の偏りをチェック。いろいろなダイエットを混ぜて行うことにしました。

冬で寒いのもあって、夜のウオーキングを減らしてから睡眠の質が低下していて、パソコンの画面を見続けるせいかもしれません。日中はなるべく職場で動くようにして、夜は早く寝ることや読書、家の階段で踏み台昇降運動をしようと思います。

朝の雪

 朝は早く起きてルーティンの身体計測や運動をします。今朝は暗い中に雪が降っていました。風もあるし手袋しても指が冷たい。

まだ寝ているパートナーに朝早くの風景を写メして送りました。

ライブランアプリに励まされウオーキング。いつもの運動公園には先に運動している人の足跡がついていました。

次第に雪は止んで路面は凍結してはいませんでした。空は徐々に明るくなり、車も数台慎重に走っています。天気は良くなりそう。

珍しく朝の6時に娘からラインが。6日前に送ったわたしのラインに返信したものと思います。まあ、そんな娘なのだとわかります。それはそれで、仕方なし。

本人が自立してくれることを祈ります。

娘については一喜一憂していましたが、そのエネルギーを別なところに分散することにしたのでした。

子宮がん検診

 朝活を続けていますが、気温が下がるのと朝日が昇るのが遅くなるのとで、起床時間が遅くなっていました。

今朝から4時起きして、徐々に朝のルーティンである体重測定やプランク等の筋トレを行いました。時間があるのでトイレや洗面掃除も出来ました。同じ5分でも、時間の経過が違って感じられます。

5時からはライティング、そしてメルマガを耳で聞いて、ライブランアプリを聞きながら5時半のウオーキング。外は霜が降りてナナカマドも凍っているように見えました。暗い中にも徐々に空が明るくなっていくのを感じました。通り過ぎる車の風が身に沁みて、ウオーキングからインターバルランニングに切り替えました。

 先日受けてきた子宮がん検診の結果が出て、子宮体がんの前段階に多い子宮内膜増殖症の疑いとのこと、えっ!とビックリしました。3ヶ月後の検診を勧められました。

以前から生理は不定期で、甲状腺ホルモンの影響かなと思って婦人科は受診しませんでした。更年期もあり、今回は不正出血の症状もあるし、パートナーに心配をかけたくないのとあって受診しました。

来月は甲状腺の生検ありで、ますます体質改善を頑張りたいと思いました。

14時間ファスティング

ダイエットと間食のしすぎを止めるため、

14時間ファスティングに挑戦しています。

夜ご飯を早めに終えてから、次の食事まで14時間空けるというもの。

胃腸が休まります。

14時間食事なしの時間を作ればいいのですが、睡眠時間を利用するのがいいようです。

わたしは朝食を抜いて、職場の昼休みは午後の外勤のため早めに取るため、ブランチにしています。水分は取っていいので朝はレモン水やハーブテイー、炭酸水を飲んでいます。

昼食は野菜やタンパク質、炭水化物をしっかり取っています。

便秘にも気をつけています。

甲状腺が悪いので、低血糖症状に気をつけていますが、今のところ大丈夫なようです。

朝晩のウオーキングも続けています。

筋トレもぼちぼち始めています。プランクの他にも体幹筋トレを少しずつ。

時間を見ながらすごし、毎日、忙しくなりました。