Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

学習机の処分

 懸案だった2階に設置している学習机の処分、ジモティーでも引き取りなく、粗大ごみに出すため、2階から一階へ。朝から上下をバラすことに。

 とてもじゃないけど、ひとつひとつが重く一階まで運ぶことが出来ず、男手に手伝ってもらい、部品を外してようやく一階へ。

大物の処分でサッパリしました。400円の粗大ごみ券を貼れば、あとは取りに来てもらうのを待つのみ。

意外にも、老親と10代の孫との会話がはずみました。老親うれしそう。

 使われてない細々したモ丿、ほぼ無料でジモティーでお譲りし続けています。きのうは履けなくなった短パンや一度も使わなかったペットボトルホルダーやカバーを譲ると喜んでもらいました。必要だと言ってくれるひとがいるので助かっています。感謝。

 モノの新陳代謝、時期を見て出品、引き取りなければ潔く処分です。掛け布団数枚、タオルケット、バスタオルなんかもあるし、今日はチケット1枚お譲りした足で、靴の処分にも行ってきました。靴流通センターでは下取りに出すと200円のリサイクル券をもらえます。ちょうど夏物の処分セール中でした。

履かなくなった中履き用のスニーカーと登山靴、去年の冬に重宝したブーツを下取りに出しました。

秋物の合成革の黒のスニーカーを手に入れました。半額でした。

夏の終わりで雨が多くなることを考えて防水スプレーも購入。

これでわたしの靴は5足のみとなりました。

 この勢いでアルバムにも手を付けたいところ、一冊を1-2ページに。捨てがたい。来週またやろうと思います。