Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

日曜日の早朝から

 土日の休日、8月に比べて涼しくよく眠れて快適に目覚めました。

前日に売れたメルカリを発送して一日の開始です。

 オンラインでもくもく部屋に参加、部屋の片付けやそうじがはかどりました。気がついたところを気ままに。休日の余裕です。8時から12時まで以下の片付けがはかどりました。

 今週のレシートを写メしてポイ活、アルバムシート15枚と写真70枚処分、寄付するためにバスタオル類やウエスをまとめ、使っていない診察券を処分、蛍光灯をふきそうじ、浴室の排水溝のそうじ、1ヶ月ほどしぶっていた仕事関係の本や資料をメリカリにえいっと出品、ジモテイにプラ容器やサッカーボールを出品、保険関係の書類をまとめました。

メルカリに出した、手作りの靴袋は、テレビキャラクターの絵がついているばかりに削除されてしまいました。

 午後からバスタオル類をワンニャンレスキューへ寄付してきました。

幹線道路に面した古い一軒家の中には、数台のケージが並んでいました。入り口には犬や猫が逃げないようにか衝立がありました。

駐車場が見当たらず路駐したので、お店の中には入らず要件を伝えると、親切そうな年配の女性が接客してくれて、気持ちよく受け取ってくださいました。

老人ホームでも募っているところはありますが、毎日動物の動画で癒やされているのではじめて行く場所でもあるし興味津々でした。

帰り道はお天気が良いせいなのか、前を走るゆっくりした車にもイライラせず、爽快。安定した気持ちを手に入れました。不安や心配事もない落ち着いた心にオッケイ。

 ようやく昼に息子が起きてきたので、彼の寝具類を洗濯開始。良いお天気なので乾きます。アレルギーがあるので、洗剤は使わずにマグネシウムのマグちゃんを愛用しています。マグちゃんは入浴剤としても大活躍。クエン酸を入れて一緒に洗濯機へ投入しました。

 そろそろ足の裏のガザガザがふとんにひっかかる季節、足の裏に塩化マグネシウム剤を保湿剤と一緒に塗り込みます。ツルツルになりますよ。