Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

コーチングと片付けの週末

週末は余裕を持ってお片付け。

コーチングを受けながらの、子ども部屋のビフォーアフターを写真で見てもらう。

アフターの写真を見ると、自分としてはまだまだ捨てられそう。

子どもにとって必要なものもあると思うので数年かけてコツコツ片付けよう。

片付けの目標を聞かれたので、サロンを開けるようなお部屋、と答える。

今すぐ呼べるのでは?と指摘されたけど、今だとまだサロンとは言えないごちゃつき。

できれば運動スペースにもしたいと思ってる。

子どもの独立まで、あと3年内には実現できるかも。

ボランテイア部屋にはできそうだと思いつく。コーチングの力はすごい。

次は自分のクローゼットを半分にすることを約束。1ヶ月後のお約束だけど、コーチング終了後すぐにクローゼット内のスーツ数着と3年間着ていない忘年会用の服、数年前の結婚式の服、冬のアウターをリサイクルショップへ持って行く。

ちなみに、他にも持ち込んだ古いテーブルや絨毯類は引取叶わず。一般ゴミとして処分。

片付いたので、他の場所のお片付けも次のコーチング前に取りかかろうと思う。

それにしても、数年モノの入れ替えをしていない現実に愕然、3ヶ月ごとに入れ替えできるよう仕組み化しようと、目安を手帳に書き込み。

行動のみにフォーカスしているけれど、それだけじゃなく、自分の信念や思考、感情も変化しつつあると思うので手帳に書き込んでいこうと思う。