Enasaのブログ

ミニマリスト目指す50代

ジモテイ日和

 

快晴の日曜日、きのうまでのレシートを整理して、ぼーっと空を眺めています。

午後からジモテイの受け渡し。

しそと交換で、レジャーシートに書道セットを処分してきます。

断捨離動画をかけながら、使っていない品々をジモテイに出品しました。

今日は、マウスパット、空のCDやDVD、こどもが小学生の頃に遊んだ金属バット、テニスラケットにテニスボール、トランプ、未使用の調理なべにステンレス製の食器かご。

リサイクル店へ持っていこうか迷いましたが来週まで待ってみます。おそらくどれも値がつかず持ち込み料10円かな。

そうこうしていたら、これらにメッセージが。欲しい方のところへ運んで来ます。

モノ減らしは、その背景にあるひととの思い出との別れ、距離の取り方。自分では子離れといったところ。

過去への執着と未来への不安とのせめぎあい。

執着しないで、自由に身軽に自分時間を進めていこう。

従来のモノの持ち方や環境では納得できず癒やしの時間が必要でした。

日々の癒やしに使う自分時間がもったいないと思うようになっています。

モノを捨てないほうが良いという昭和マインドに感謝しながら、時代に合わせて変わっていける身軽さを身につけるレッスンと言ったところですね。