甲状腺生検

 先週、午前中仕事を休んで甲状腺の生検へ。これで4回目です。一年に一回この時期に行っています。去年、もう検査はいらないのでは?と聞いてみたのですが、もう一回とのこと。この一年でどのくらい体調が変わったのでしょう。運動はその前の年よりも取り組めたのではないかと思います。仕事も前よりは残業がない状態です。

 生検はまず採血を取りその結果が良ければ検査室へ。検査室ではベットに横になり、肩甲骨の下にタオルを挟みのどを突き出し、超音波で甲状腺の腫瘍部分を探り、細い針の注射を刺して組織を取り出し検査へ回します。

検査結果は一週間後。本日そのための受診です。

結果は甲状腺の腫瘍は良性でした。ただ腫瘍自体は大きさは16mmで、また一年後の再検査です。

原因はわからないとのこと、身体に出来たイボと同じとのことでした。

 この数ヶ月ダイエットや体質改善のための取り組みをゆるく行ってきました。

今週は脱糖ダイエットではなく月曜断食に挑戦。2日目は吐き気やふらつきありましたが今日は快調です。

午後から仕事。仕事は書類仕事がストレスになっているので気をつけたいです。ストレスコントロール甲状腺にも影響するかもしれないな、と思って、元気で活動的に過ごしていきます。